不人気の業種の中でも業績好調な“お宝”高配当株を2銘柄紹介! 市場では「負け組」認定されながらも、実は好業績&高成長している銘柄で株価急騰を狙え!

発売中のダイヤモンド・ザイ4月号の巻頭特集「高配当株で1億円作る! 」では、「初心者向けで安心」「増収増益で好業績」「上場5年以内で急成長中」など7つのタイプ別に、値上がりも狙える「買い」の高配当株86銘柄を公開している。

 今回はその中から「負け組認定だが実力派高配当株」をピックアップ。「負け組」と思われているものの、実は好業績で、見直されたときに急騰も期待できる2銘柄を紹介! 

誰も注目していない不人気な業種や業態に、急騰も夢じゃない"実力派のお宝株"が眠っている⁉

 高配当株の中には、株価が下がっているがゆえに、配当利回りが高くなっているものもある。

 「そもそも、利回りが高いということは、人気がないということ。配当利回りが高い銘柄には、株価が下がるなんらかの理由を持っている問題銘柄も多いのです」

 こう話すのは、楽天証券チーフ・ストラテジストの窪田真之さん。だから、「高利回り」という理由だけで、手あたり次第に買うのは御法度だ。とはいえ、今は注目されてはいないが、隠れた実力を持っている高利回り株は買いチャンスといえる。

 「小売業の主役が大型店舗からEコマースにシフトしたように、世界では様々な“ゲームチェンジ(勝ち組が負け組になること)”が起こっています。では、新たに勝ち組になった銘柄に乗ればいいのかというと、必ずしもそうではありません。すでに株価が上昇し割高になっていることが多いからです。実は業績が好調なのに、ゲームチェンジの負け組のイメージをみんなが持っていて、株価が安く放置されている銘柄のほうが魅力的です。みんなから本当は勝ち組であると見直されれば、株価が大きく上がる可能性があるからです」